外出自粛中にカメラと写真を学ぼう!

【2021最新】クロームブックってなに?できることや使い方を徹底解説!

クロームブックとは

クロームブックは様々な作業を素早く簡単にこなせる新しいタイプのパソコンです。クロームOSを搭載しクラウドストレージや簡単なアプリ、多階層のセキュリティが搭載されています。

Googleアカウントを使用してファイル、写真、音楽などにシームレスにアクセス可能で、開いてすぐに使えるパソコンです。

クロームブックの4つの特徴

 サクサク動く

自動更新により常に最新の状態に保たれ、動作が遅くなる事はありません

 

 バッテリーが長持ち

安心の長時間駆動。充電器を持ち歩かなくても様々な作業をこなせます。

 

 すぐに起動する

数秒で起動し、セットアップはすぐに完了、処理速度も低下しません。

 

 アンチウィルス搭載

安全性を重視した設計となっておりバックグラウンドで数週間ごとに更新が行われ最新の保護機能が適用されます。

 

Chromebookで働き方を変える

無料で利用できるGoogleドキュメント、スプレッドシート、スライドなどを使えば、新しい仕事の仕方ができて働き方が変わります。

隣の席にいない同行とも、まるで隣にいるようにチームワークで働けます。

Microsoft Word、Excel、PowerPointをクロームブックで開いて編集するには
  • オフィスファイルをクロームブックで編集する

100%互換があるわけではありませんがクロームブックでは、新たにアプリをインストールしなくても、オフィスファイルを開いて編集し、保存できます。

  • クロームブックで作成したファイルをオフィスファイルに変換する

ドキュメント、スプレッドシート、スライドで作成、編集したファイルは.docx.xlsx.pptx で編集し直すこともできます。

 

ドキュメント

単なる文字入力ツールではありません

Googleドキュメントの編集ツールやスタイル設定ツールを使用すると、テキストや段落の書式が簡単に設定できるので、ドキュメントの作成がもっと楽しくなります

多数のフォントから選択したり、リンクや画像、図形描画を追加したりできます。

スプレッドシート

便利なスプレッドシートを作成

Googleスプレッドシートなら、カラフルなチャートやグラフでデータを自在に表現できるほか、組込み式の数式、ピポットテーブル、条件付き書式設定のオプションを使って、一般的なスプレッドシートの作業をスピーディーにこなせます。

スライド

ポイントを押さえたプレゼンテーション

Googleスライドでは、様々なプレゼンテーション用テーマ、多数のフォント、埋め込み動画やアニメーションなどで、アイディアをわかりやすく表現できます。

ドライブ

ファイルの保管、アクセス、共有を1つの安全な場所でまとめて行う

あらゆるファイルを保存でき、いつでもどこにいてもパソコンやモバイル端末からアクセスできます。ファイルの共有方法も管理できます。

ハングアウトMeet

ビジネスで使えるビデオ会議ツール

どこにいてもチームメンバーとコミニケーションを取れます。ビデオハングアウトへの参加手順は簡単。しかも移動の費用をかけることなくお互いの顔見ながら話し合うことができます。

クロームブックでできることを変える

Google play

Androidスマートフォンでお馴染みのGoogle Playストアのアプリが対応しているので、できることの可能性が広がります。

オフィスではノートパソコン、新幹線ではゲーム機として、家ではテレビのように使います。

仕事用アプリ

Google Playストアで入手可能な仕事効率化アプリを使うと、様々な作業をより素早く簡単に行えるようになります。

デザイン用アプリ

創作活動にも、共有にも、インスピレーション得るにも、クロームブックを活用できます。

ゲームアプリ

Google Playストアのオススメゲームで腕試しをしてみませんか。

ファミリー向けアプリ

お気に入りのアプリを使って、映画を見たり、ゲームをしたりすることができます。

Chromebookでパソコンの使い方を変える

Googleアシスタント

Googleアシスタントを搭載しているので、パソコンの新しい使い方ができます。

画面をタッチ操作できるクロームブックもあり、まるでスマートフォンのように使えます。

  • OK Google、今日の予定は?
  • OK Google、タイマーを3分に設定して
  • OK Google、卵をショッピングリストに追加して
  • OK Google、夕方にクリーニングのリマインダーを作成して

 

 

手のふさがっている料理中でも、声にするだけで操作することができます。

いつでもどこでも同じ環境

クロームブックは仕事も写真も映画もブラウジングも、アカウントを同期させていればいつでも、どこでも同じ環境で操作できます。

外出先でもドキュメントが簡単にチェックできる

Googleドライブに保存されたファイルはスマートフォンでも、クロームブックでも、クラウド上にあるので、どこからでもアクセスすることができます。

スマートフォンで撮った写真が大画面ですぐに見られる

Googleフォトを使えばスマートフォンで撮影した画像をクロームブックでいつでも見ることができます。煩わしいデータの移行作業は必要ありません。

電車で見ていた映画の続きを自宅のクロームブックでも

クロームブックはアンドロイドアプリ対応なので、アカウントを同期させていれば、スマートフォンで見ていた映画の続きをクロームブックで見ることなど、できることの可能性が広がります。

お気に入りのウェブページがどの端末でもすぐに見つかる

クロームブック、スマートフォン、タブレット間でクロームのブックマーク、開いているタブ、最近行った検索に関する情報を同期して、すべてのデバイスで快適にウェブを利用できます。

お勧めのシーン別活用法

ホームブックはいつでも、どこでも、どんなシーンでも簡単・便利に使いこなすことができます。

学校で勉強ツールとして使うシーン

学びも遊びもスマートフォンよりワンランク上へ

講義の内容をまとめたり、ゼミのプレゼン資料を作成するときはGoogleアプリを使って効率的に。友達と行った旅行の写真はGoogle Playストアでダウンロードしたアプリで加工修正もできます。

スマートフォンよりも効率的にこの1台でサクサク行えます。面倒な設定なしですぐに使い始められて、幅広いラインナップ。はじめてのマイパソコンを持つ方にぴったりの1台です。

大学生活で役立つアプリが充実

クロームブックなら、大学の授業の課題作成で役立つアプリも幅広くラインナップされており、数百万を超えるアプリの中から自分にぴったりのアプリが探し出せます。

 

講義やレポートで必須のツール

ドキュメント

講義のまとめや資料作成に役立つ文章作成ツール。

スプレッドシート

実験やレポートに欠かせない表計算アプリ。

スライド

課題提出やプレゼン資料作りに最適。

フォーム

簡単なアンケートフォームがすぐ作れる。

クリエイティブ系アプリも充実

Lightroom

プロも使う写真加工アプリLightroom (ライトルーム)なら、スライダーをひとつ動かすだけで、写真がぐんと鮮やかに。窓辺のペットの写真の逆光補正や、うっかり写りこんでしまったものの削除もかんたん。スマホ写真を、一眼レフで撮ったような本格レベルに仕上げられます。

Illustrator draw

Illustrator Drawでは、Illustratorでよく使用するベクター描画ツールがシンプルなインターフェイスまとまっているため、ひらめきをその場で美しいアートワークに仕上げることができます。

Photoshop Express

Photoshop Expressを使用すれば、簡単に編集してクリエイティブに表現し、写真を共有できるため、ソーシャルメディアでもどこでも際立つ写真を投稿できます。

Acrobatreader

無料のAdobe Acrobat Readerだけで、PDFの表示、署名、フィードバックの収集とトラックを実行できます。

 

ゼミ・研究室のチームレポート作りに大活躍

複数人でアイデアを集めたり、レポートをまとめたりするのにもGoogleドライブを使って好きな場所、好きなタイミングで。

誰が編集したか一目瞭然
チームレポートを大勢で編集作業をしていても、誰がどこを修正したかがわかるようにマーキングされます。

みんなの意見を集約する

Googleフォーム

課題のテーマが決まらないなら、ホームでみんなの意見を聞いてみよう。回収した回答を自動で集計・解析もできます。

 

 

もっとGoogleドライブを使いこなそう

【ポイント1】 Google ドライブの保存容量を知ろう

 

Googleドライブは

合計15GB まで無料

 

Google driveの保存容量が足りなくなったらどうなるの?

Googleドライブ

⇨新しいファイルの同期や、アップロードができなくなり、パソコン上のGoogleドライブフォルダとマイドライブの同期が停止します。※Googleドキュメントは保存容量を使用しないため引き続き作成出来ます。

Googleフォト

⇨元の画質で写真を保存している容量を使い切った場合は、元画質の写真のアップロードができなくなります。

Gmail

⇨メールの送受信ができなくなります。

【ポイント2】オフラインでも利用できるように設定しておこう 

ネットワークに接続していない状態でもファイルを表示したり、編集したりできます。

Chromebookでオフラインモードを立ち上げる方法
ステップ1
インターネットに接続していることを確認します。
中身1
ステップ2
Googleドキュメントを開きます
中身2
ステップ3
メニューを開いて【設定】を選択します。
中身3  
ステップ4
【オフライン】のスイッチをオンにして【OK】を選択します。
中身4
ステップ5
これでGoogleドライブのファイルをオフラインで編集できます。元のファイルは次にオンラインになった時に更新されます。
 

 

【ポイント3】使用中の保存容量を確認しよう

Googleドライブにアップロードしているデータ使用容量の確認ができます。

全体の使用容量を確認でき、クリックすると各ファイルの使用容量の確認ページに移動します

各ファイルの使用容量が確認できます。

【ポイント4】 Googleドライブにファイルやフォルダをアップロードしよう

パソコンに保存しているファイルやフォルダをGoogleドライブにアップロードすると共有ができます。

 

新規をクリックします。

「ファイルのアップロード」をクリックします。

アップロードしたいファイルを選択後、「アップロード用に選択」をクリックします。

リビングで活躍するシーン

リビングなどの家庭内では家族みんなで写真の楽しさを分かち合えます。

デジタルフォトフレームとしても使える

Chromebookをテントモードにするとデジタルフォトフレームに早変わり。スマートフォンやデジカメなどで撮りためた写真をみんなで共有してみることができます。

あらかじめインストールされている写真管理アプリのGoogleフォトなら大容量の写真や動画を保存できて、今見たい写真をすぐに振り替えられます。離れて暮らす家族にも簡単に共有できるので、思い出をみんなで楽しめます。

クロームブックをデジタルフォトフレームとして使う方法
Googleフォトに保存している写真をスライドショーとして再生すれば、簡易的なデジタルフォトフレームになります。撮ったけど1度もみなかった写真にも出会えるはずです。

Googleフォトを起動して、適当な写真をクリックします。

右上の3点マークをクリックします。

「スライドショー」をクリックします。

 

クロームキャストを使えば写真をテレビに出力できる

写真を1人で見るにはパソコンの画面で10分でも、家族全員で見るには少し物足りない。そんな時はクロームキャストを使って、ワイヤレスでパソコンとテレビを簡単に繋げます。

created by Rinker
グーグル(Google)
¥5,073 (2021/02/26 13:11:21時点 Amazon調べ-詳細)

好きな写真を好きなだけ保存

最大 1600万画素までの写真サイズであれば、Googleフォトに保存できる容量に上限はありません。

※米Googleは2020年11月11日(現地時間)、「Googleフォト」で提供している「高画質」画像の無料・無制限バックアップサービスを2021年5月末に終了すると発表した。「今後もより多くの写真を余裕をもって安全に保管していただけるよう、このたびストレージポリシーを変更」したとしている。

撮った写真を全て保存しておけば万が一パソコンが故障した時でも、写真データは消えずに済みます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です