外出自粛中にカメラと写真を学ぼう!

【2020年最新】テレワークやオンライン学習におすすめのパソコンランキング!

レテワークやオンライン学習。すぐに準備しろと言われるけど、どういったパソコンや周辺機器を用意したらいいのか難しいですよね。パソコンと一括りに言ってもデスクトップから小型パソコン、タブレットまで種類がありすぎて迷ってしまう方も多いはず。

ここではテレワークオンライン学習に最適なパソコンを現役家電販売員のプロが目的別にランキングして紹介していきます。

 

オンラインは小型なノートPCが最適

在宅ワークやオンライン授業ではなるべく小型なノートパソコンやタブレットを用意するといいでしょう。

15インチ以上の大きなパソコンになるとデスクやテーブルの上で場所を占領しますし、天候や家族との兼ね合いなどで場所を移動する際にとても大変です。

小型なノートパソコンであれば、省スペースで場所の移動も楽々。バッテリーも一日持つものも多いので環境に囚われず作業ができます。

大切なのでもう一度、小型パソコンなら環境に囚われず自由に仕事や学習に取り組めます!

使用に制限があるパソコンには価値がありません。

ノートPCかタブレットか

パソコンとタブレットって何が違うのかいまいちよくわからないですよね。その昔、「スマホやタブレットがあればパソコンいらないよね」と言った話をよく耳にしました。

なぜそんな言葉が生まれてしまったのか。

それは、「パソコンから一般人が使う程度の事柄だけをスマホやタブレットに押し込んでリリースされたから」です。

もっとわかりやすく言えば、「コンピュータで何かを作り上げたり仕事をする人」はパソコンを使い、「コンピュータで作られたものを見る(受ける)だけの人」はスマホタブレットを使うことに分かれているのです。

パソコンを使うべき人
  •  Officeソフトを使い誰かのために資料を作る人
  • 見てくれる人のために動画の編集を行う人
  • 誰かのためにプログラムを組んでアプリを作る人
  • ウェブサイトを作る人…etc
タブレットを使うべき人
  • 作られた資料を見るだけの人
  • YouTubeで動画を見るだけの人
  • 作られたアプリで遊ぶだけの人
  • インターネットでウェブページを見るだけの人…etc

パソコンを使うべきかタブレットを使うべきかは使用用途によって選ぶといいです。

格安PCに注意!

名前も聞いたことがない海外(中国方面)のメーカーのパソコンを選ぶのも避けておいた方がいいです。

あくまで感覚的な部分なのですが、格安PCは使っている部品が粗悪なものが多いです。

パソコンを使い捨てと考えるパソコン上級者な方ならまだいいですが、一度購入したら長く使っていきたいのが一般的な消費者の考え。何度もパソコンを買い替えて自分なりにカスタマイズして使っていけるのであれば格安PCの選択もありなのですが、パソコンの買い替えほど無駄なことはありません。

パソコンの販売、メンテナンス、修理まで行っている僕でさえ格安PCには手を出したくありませんし。

過去に出会った安物PCの詐欺
  • 使っている部品(CPUなど)のパフォーマンスが詐欺ってる可能性
  • ストレージ容量が公称と違う可能性
  • バッテリーの劣化が早かったり劣悪な場合液漏れなどをおこす可能性
  • 液晶パネルが安物すぎて見にくい
  • キーボードが脆くて陥没したり剥がれたり。。。
  • Windowsとの相性が悪くアップデートでバグる

大手メーカー制でもないとは言い切れませんが、格安PCでのトラブルは誰も保証してくれません。自分でどうにかするしかないのです。

 

テレワーク(ビジネス)おすすめノートPC

ビジネス(仕事)で使うコンピュータはノートPCがおすすめです。仕事で持ち運びが増える可能性もありますし、自分の時間を作るために外にでることだって考えられますので、薄型コンパクトで長時間バッテリー対応のパソコンを選んでおきましょう。

また、MicrosoftのwordやExcelが使いにくいタブレット(AndroidOS、iPadOSなど)は避けましょう。

1位 マイクロソフト surface laptop3 13.5 VGY-00018

ブランド マイクロソフト
商品重量 1.27 Kg
梱包サイズ 30.8 x 22.3 x 1.4 cm
製造元リファレンス VGY-00018
カラー プラチナ
商品の寸法 幅 × 高さ 22.3 x 1.4 cm
画面サイズ 13.5 インチ(2256 x 1504 「201 PPI」)
CPUブランド インテル
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 1.20 GHz
プロセッサ数 4
RAM容量 8 GB
HDD容量 128 GB
ハードディスク種類 SSD
通信形式 Bluetooth5.0
ワイヤレスタイプ ブルートゥース
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10

Windowsパソコン史上最高のノートPCであるsurface。それもそのはず、マイクロソフトの純正パソコンとなっているからです。

薄型のアルミ筐体にガラスのタッチパネルを搭載しており、スマホやタブレットの操作感をパソコンにまで活用できます。(実際は拡大・縮小、スクロールくらいですが便利)

ドライブや各種端子類も最小限に抑えスタイリッシュなデザインが最高です。顔認証にも対応しており、パソコンを開いただけでログインができるので時間を無駄にしません。

テレワークで必要な前面カメラ(画素数720p)とマイクを搭載しているのでウェブ会議もこれだけでオッケー。

別売のsurface純正ペンにも対応しているので会議でのホワイトボードなどの手書きにも対応できる点はこの価格で信じられません。

使用していてモチベーションを上げてくれるパソコンはsurfaceとMacBookくらいじゃないでしょうか。

2位 エイスース EXPERTBOOK B9450FA−BM501TS

ブランド ASUSTek
メーカー型番 B9450FA-BM0323TS/A
画面サイズ 14 インチ
本体重量 870g 
ディスプレイ最大解像度 1920 x 1080 pixels
CPUタイプ Core i7-10510U
CPU速度 1.8 GHz
RAM容量 16 GB
SSD容量 1TB
ワイヤレスタイプ 802.11ax, 802.11a/b/g/n/ac, ブルートゥース
搭載光学ドライブ種類 光学式ドライブなし
OS Windows 10 Home

14インチのノートパソコン史上最軽量の870g。エイスースにしては思い切った価格設定ですが、薄型軽量モデルが御家芸となっている日本メーカーに一石を投じた格好となっています。

一見13インチと見間違う大きさで、ベゼルを極限まで薄く仕上げているので圧迫感はないのに画面は大きめといいことづくし。

Microsoft Office Home and Business 2019を搭載しているので買ってすぐ仕事が始められます。

インターフェースも豊富で、HDMI ×1【USBポート】Thunderbolt 3 (Type-C) ×2(データ転送・映像出力・本機への給電をサポート) USB3.1 (Type-A/Gen2)×1【オーディオ】マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1と、ビジネス用途としては完璧なほど搭載しています。

有線LANアダプターや専用ケースも付属していてほぼ周辺機器を買い揃える必要がありません。

3位 ヒューレットパッカード 5ZU15PA-ABJN

ブランド ヒューレット・パッカード(HP)
商品重量 1.26 Kg
型番 5ZU15PA-ABJN
カラー モダンゴールド
画面サイズ 13.30 インチ
解像度 1920×1080
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 3.90 GHz
RAM容量 8 GB
SSD容量 256 GB
OS Windows
バッテリー寿命 10.50 時間

メモリ8GBで Office付きなのに10万円以下で購入できるコスパ最高なモデル。CPUは第8世代インテル Core i5-8265U プロセッサー搭載で、ディスプレイは13.3インチフルHD(1920×1080)解像度。

薄型軽量ボディで場所も取らず持ち運びに便利なモデルとなっています。

マスクをしていても便利な指紋認証に対応しているので画面を開いたらすぐログインできます。

ただ安いだけのパソコン買うくらいなら全力でこのモデルがおすすめです。

オンライン授業(大学生付近)におすすめパソコン

大学生におすすめのノートパソコンは主に2in1タイプになります。

理由は簡単で、キーボードを裏返せるとノートや資料などを机に展開できるからです。

学生のうちはパソコンで全ての授業が完結するわけではありません。学習で使うパソコンこそ究極の省スペースが求められるのです。

余談ですが、よく大学生とパソコンの話をする機会もおおいのですが、皆口を揃えていうのは「わけわかんないパソコン使ってる人とかダサい。MacBookかsurfaceっしょ?」なんて意見もちらほら。

若者こそパソコンをブランドで選んで間違いないですね。

1位  マイクロソフト SurfacePro7 VDV−00014

ブランド マイクロソフト
商品重量 776 g
型番 VDV-00014
カラー プラチナ
画面サイズ 12.30 インチ
カメラ 内側500万画素、外側800万画素
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 1.10 GHz
RAM容量 8 GB
SSD容量 128 GB
OS Windows 10

Windows史上最高なノートパソコンsurfaceシリーズの大本命。マイクロソフトが英知を集めて作った未来のパソコンです。はっきり言いますが、surfaceより優れたwindowsノートパソコンはこの世に存在しません。

今や報道関係やテレビ番組、病院や学校なども続々とsurfaceを採用しているのもうなづけます。

パソコン本体にキーボードを装着して使用するスタイルとなっており、もちろん外してタブレットスタイルで使うこともできるようになっています。

カメラも前後に装備されていてフルHDで表示できるので画質もいいです。

マシンスペックもさることながらタッチパネルでの操作、ペンを使ってのメモ、イラスト、資料への添削など、幅広い機能でユーザーをサポートしてくれます。

大学生でも理系やデザイン系の方は解析ソフトや容量の大きいアプリをインストールする可能性があるのでSSD容量が256GB以上のモデルを選択しておきましょう。

SurfacePro7は本体のみなので、キーボードとペンは一緒に購入しておくといいでしょう。

created by Rinker
マイクロソフト
¥14,589 (2020/05/31 15:41:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マイクロソフト
¥10,170 (2020/05/31 23:42:42時点 Amazon調べ-詳細)

2位 富士通 LIFEBOOK FMVM75D2L

ブランド 富士通
商品重量 1.24kg
型番 FMVM75D2L
カラー ブルー
画面サイズ 13.3インチ
カメラ 92万画素
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 1.30 GHz
RAM容量 8 GB
SSD容量 256 GB
OS Windows 10

日本メーカーの富士通製2in1パソコンです。少し値段は高めですが、安心の最長5年のオプション保証など手厚いサポートが魅力です。ウイルスソフトもマカフィーが3年標準装備なのではじめに購入する必要もありません。

大学生くらいだとまだ親にパソコンを買ってもらうと言う方も多いはず。「海外メーカーはやめておきなさい!」なんて時代錯誤なことを言われてしまった場合は富士通のパソコンにしておくのがセオリーです。

画面が360度くるっと回転するのでテントモードにして画面のみで操作ができる上に、付属のペンでメモも取れちゃいます。

キーボードも富士通パソコンらしく打ちやすく、日本メーカーらしい丁寧な作りになっています。

surfaceなどと比べて少しだけ重いので持ち歩きをメインで考える場合は注意しましょう。

 

3位 アップル MacBook Air MWTJ2J/A

ブランド Apple
商品重量 1.29kg
型番 MWTJ2J/A
カラー グレイ、シルバー、ゴールド
画面サイズ 13.3インチ
カメラ 720p
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 1.1 GHz
RAM容量 8 GB
SSD容量 256 GB
OS MacOS

もしあなたがMacBookが欲しいと思っているなら全力で応援します。特にiPhoneユーザーはMacBookを選択して他人と差別化しましょう。

iCloudを活用すれば写真もスケジュールもiPhoneと常に同期されているので資料の整理が格段に楽になります。

液晶画面もRetinaディスプレイが使われているのでiPhoneを使っている人なら自然な見え具合でストレスもかからないです。

何よりかっこいいし、使う人のモチベーションを上げてくれる価値のあるパソコンだと思います。

Microsoft Officeなんかのソフトは別売になっているので注意しましょう。

小学生〜中学生くらいのオンライン授業におすすめパソコン

小学生向けのパソコンについてまとめた記事もご覧ください。

小学生向けパソコンの選び方!タイピング練習や学習教材が充実したモデルとは?

オンライン学習は主に先生の授業を聞くだけの場合が多いので、基本的にはiPadなどのタブレットで十分です。

しかし、将来性を考えてパソコンを使わせておきたいと言う方も多いはず。Microsoft Officeは高校生以上でしっかり勉強できるので小学・中学生は Officeなしモデルで予算を抑える工夫も必要です。

子供向けとなると予算も限られる中でどのように選べばいいのか難しいので、ここでは5万円前後で買える失敗しないパソコンを紹介していきます。

子供にパソコンを与える時は必ずお父さんやお母さんが Windowsとウイルス対策ソフトのペアレンタルコントロールを設定しましょう。

1位 デル Inspiron11 3195シリーズ

ブランド Dell
商品重量 1.21 Kg
梱包サイズ 19.8 x 28.7 x 1.9 cm
メーカー型番 Ins 11 3195 20Q31
カラー ホワイト
画面サイズ 11.6 インチ
解像度 1366×768
CPUタイプ AMD A Series
CPU速度 1.8 GHz
RAM容量 4 GB
容量 128 GB
ストレージ種類 eMMC
通信形式 Bluetooth, Wi-Fi
ワイヤレスタイプ 802.11ac
OS Windows 10
対応ソフトウェア MS office搭載なし

Inspiron 11 3195は、小型で軽くて魅力的な2-in-1ノートパソコンです。
ペーパーバック程度の薄さで重さも約1kg。バッグに簡単に収まります。
液晶とベゼルに段差のないEdge to Edgeタッチディスプレイと4つの柔軟なモードを備えています。
eMMCドライブを搭載し、クラウドやウェブ上にあるファイルを高速で処理することができます。

オンライン学習やプログラミング学習を円滑に進めるためにWindows10 sモードは解除しておくことをおすすめします。

■Windows 10 (S モード) について
Windows 10 (S モード) は、Windowsの使い慣れた操作性、堅牢さ、生産性の高さはそのままに、セキュリティーとパフォーマンスを強化するものです。Sモードでは、Microsoft検証済みのWindowsストア アプリのみを実行でき、Microsoft Edgeによって安全なブラウジングが確保されます。
注意: Sモードでは、ソフトウェアのインストールはMicrosoft Storeからのアプリケーションに制限されます。デバイスは、Microsoft Storeを通じて、該当するWindowsエディションにアップグレードできます。

2位 富士通 LifeBook FMVL55C2W

ブランド 富士通
メーカー型番 FMVL55C2W
画面サイズ 14 インチ
CPUタイプ Intel Celeron
RAM容量 4 GB
OS Windows 10 Home

富士通が日本のコンピュータ教育への布石として初めて子供向けに開発したパソコンです。オフィスソフトは付属されていませんが、プログラミング学習やタイピングなど、予め子供がどのように学習したらいいのかをアプリやウェブサイトでナビゲートしてくれるのでとても親切です。

ウイルス対策ソフトも標準で3年間付属していますので安心して子供でも使うことができます。

タッチパネル搭載でペンも付属しています。大学生になったらsurface的なパソコンを使うことになると思うので最も将来性が高いパソコンです。

個人的には過去に発売されたパソコンの中で最も日本メーカーらしいパソコンだと言う印象です。

タッチパネル機能などを省いた低価格モデルもおすすめ↓

3位 アマゾン Fire HD10 キッズモデル

ディスプレイサイズ 10.1インチ HD
解像度 1920 x 1200 (224ppi)
プロセッサ 2.0GHz オクタコアプロセッサ、2GB RAM
コンテンツ 映画やドラマ、音楽や電子書籍まで様々なエンターテイメントが楽しめます ※特定のコンテンツやチャンネルを楽しむためには別途料金や契約が必要な場合があります
オーディオ Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー マイク
Alexa搭載 Alexa搭載。ハンズフリーモード対応
ストレージ 32/64GB
USB USB-C (2.0)
microSDカードスロット あり 512GBまで対応(別売)
カメラ 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ +720pHDビデオレコーディング
Wi-Fi デュアルバンド a/b/g/n/ac
バッテリー 最大12時間
重量 504g
保証 1年間限定保証付き※通常の使用において発生した破損・故障に限る
保護カバー 別売 本体色はブラック、ホワイト、ブルー

3位はパソコンではなくタブレットです。

わくわくを子どもに、安心を大人に。たくさんの安心ポイントが詰まった Amazonのキッズ向けタブレット。

数千点の子ども向けコンテンツが楽しめるAmazon FreeTime Unlimitedが1年間使い放題(プライム会員年額5,760円相当、一般会員年額11,760円相当 ※月額料金の12ヵ月分)、キッズカバー、2年間の限定保証込みだからお子様のタブレットデビューにぴったり。

さらにフル機能搭載のFire HD 10タブレットとしても楽しめます。パスワードを入力してAmazon FreeTimeを終了すれば、すべての設定項目にアクセスできるほか、Prime Videoなどの動画配信サービスや、ウェブブラウザ、アプリ、Alexa、音楽、TV番組などお好きなコンテンツを楽しめます。

数千点の子ども用コンテンツが1年間使い放題

「もっと知りたい」「もっとやってみたい」に応えるために。Fireキッズモデルでは年齢フィルターでお子様の年齢を設定するだけで年齢に応じた、絵本、学習まんが、児童書のほか子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他の知育コンテンツなど数千点のコンテンツが自動表示されます。

小学校入学前は大好きなキャラクターと初めて英語に触れてみたり、入学後は漢字を反復練習してみたり。進学や進級に合わせてステップアップした楽しさを感じることができます。
※Amazon FreeTime Unlimited内では、Prime Videoの中でも厳選した子ども向けのビデオコンテンツをご用意しております(Prime Videoの全コンテンツが視聴できるわけではありません)。

15分単位で利用時間を設定で使いすぎ防止

1日のタブレットの利用時間を15分単位で設定できたり、利用時間を過ぎたら自動的に画面が切り替わる細やかな機能が搭載されているため、お子様がタブレットを使いすぎる心配もありません。さらに、アプリ・本・ビデオのコンテンツ毎の利用時間設定や、ウェブサイトへのアクセス制限も簡単。

本当ならおすすめ1位でもいいくらい子供と親のために作られたコンピュータだなーと言う印象。月学をしっかり支払っていけるなら最強の一台だとおもいます。

まとめ

今回は格安パソコンなどに惑わされている方向けに、現役家電販売員のプロが安全で安心して使っていただけるパソコンやタブレットを紹介しました。

中華メーカーの格安パソコンではなく、大手メーカーの製造クオリティの高い製品を末長く使っていただきたいので、選ぶ参考にしていただければと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です